7月27日(日) 高松沖のマダイ釣り

仕掛けを落としたら鯛が釣れるということで

Kさんのお誘いを受けて

ちょっと変わった仕掛けを使う鯛釣りへ。



夜明け前より出撃。

勝負は朝日が顔を出すまでとか?



乗船代は泡のでる飲み物でOK


空が白んできた4時半ころ

船頭さん ダブルヒット。

その後も着実に鯛を掛けている。


私にはアタリがないので なぜ?っと思ったら

同じように見える仕掛けでも 船頭さんの物と全然違うことが分かった。



船頭さんから仕掛けをいただいて

即ヒット!

30〜40cmがアベレージですからって聞いていたが

ラインがどんどん出て行き 巻けない。

かけ上がりに向かって流していくので

根に掛かってしまいバラシ。


けっこう大きいのもいるんじゃないですか〜


やっとこさ 最初の1匹 チャリですが…



ちっちゃいけど ○ボーは免れてホッと一安心。


今のうちに釣っておかないと すぐに釣れなくなりますよって



お日様がでたら時合い終了って 短すぎません?


前日も5時には終了していたって。


確かに日が出るとアタリが遠くなった。


そんな中 船頭さんはこんな魚も



良型のアッコちゃんじゃないですか。



私はチャリを1枚追加して 2枚で終了。


その後ちょこっとタイラバしたけど

アタリすらなし。



噂通り 時合いは30分ほどだった。

時合いの最中は流すたびに当たってきたけど

それが終われば 全くダメ かすりもせず。



船頭さんは鯛6つにアコウ・メバル。

私は5打数2安打。

実に不思議な仕掛け、こんな釣り方 誰が考えたんだろうか?

でも面白かったので またチャレンジさせてください。



本日の釣果 マダイ 〜42cm 2匹